2010年8月7日土曜日

ドライバーに致命的な注意散漫をもたらす広告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

英国で、ケリー・ブルックというモデルのヌードが掲載されたリーボックの看板が、車の運転手に致命的な注意散漫をもたらすと批判されていると、Mail Onlineが報じている。

問題の看板は、イギリス中の交差点や交通量の多い場所に設置されており、かつてエヴァ・ハーツィゴヴァの下着姿の広告が多数の男性ドライバーの事故を引き起こしたことから、危険性が危惧されているようだ。

問題のケリー・ブルックの看板をじっくり見てみよう。綺麗に構成されているので、正直、あまり気にならない。

エヴァ・ハーツィゴヴァのHELLO BOYSのポスターの方はこれ。下着であることより、エヴァ・ハーツィゴヴァの視線の先が気になる。

ケリー・ブルックの看板設置前後で比較して、50%ほど事故発生率があがったという調査もあるらしいし、交通安全基金のBrakeのスポークスマンも否定的なコメントを出しているが、広告主のリーボック社としては話題になって嬉しいであろう。なお本人は、看板に掲載されるのはちょっと緊張することだが、プレイボーイ誌で撮影されたことがあるので慣れていると思うと、至って呑気なコメントを残している。

確かに、以下のような写真が張り出されていたら、事故率が50%アップでは済まなかったはずだ。もっと穏やかに、リーボックの広告を受け止めても良いのかも知れない。

0 コメント:

コメントを投稿